みなさまこんにちは。

内山です。 m(__)m


タイトル通り、ハロウィン終わり、選挙終わり、、
11月。


年の瀬を感じるようになりました。

4〇なると、まあ時間が早い。。。


そしてこの時期になると、こんなフレーズが事務所内でも飛び交います。


『年末調整』


a1a8664c442b92ff3ef07882508488b5

年末調整。

本日はちょっとマジメな話題を(( ´艸`)


この会社来る前は、年末調整=名前と印鑑押して出すだけ・・・

なんて感じでした(笑)


やはりこの仕事してからは、年末調整はとても大事なこと、という認識になりましたね♪



知っている、知っていないの差で還付、もしくは追徴税額に差が生まれるので、
当然知っといたほうがいいのですが、

1年に1回しか行わないため、いかんせん忘れやすい・・・( ノД`)シクシク…



ということで、用紙を出す前に確認は必須ですね

年末調整2020-768x512


国税庁ではこんなパンフレットも用意してくれます。


1番重要なことは
①保険会社から送付される控除証明書を保管、及び申告時に添付する

②地震保険控除証明書も上記に同じ

③イデコ、小規模事業共済掛金を行っている方もこの時期に送付されるハガキに注意する



書き方云々、よりもこの時期送付される控除証明書の保管が何より重要♪


ということです。


と、いうのもどうしても控除証明書はハガキサイズが原因なのか・・・
紛失しやすい、というのが結構あります。

ええ、、、私も紛失したことがあり、
保険会社に再発行を依頼したことがあるわけです( ノД`)シクシク…


あと会社により、11月以内に提出、12月以内に提出、、
と各会社により期限があるので、こちらも注意が必要ですね♪



ちょっとマジメな記事になってしまったので、
次回はもう少しくだけた?


記事をアップします。



















人気ブログランキング